IMG_3090-e1493275909219-225x300
昨日はたくさんの雨が降りましたね。バイクで移動する私にとって雨はあまり嬉しくないのですが、娘にとっては水たまりにジャンプして遊べる絶好の機会です。

昨年の9月に行われた決算特別委員会民生分科会にて、公益財団法人西宮スポーツセンターが主催する親子でリフレッシュ幼児体操について質疑を行いました。内容については以下のリンクをご参照ください。


【平成28年9月 決算特別委員会 民生分科会】体育施設管理運営事業について


西宮市にある8つの体育館で各種スポーツ教室を実施していますが、就学前のこどもたちを対象とした親子でリフレッシュ幼児体操ではキャンセル待ちとなっている児童数が690名となっていました。そこで私は「事業の利用実態やこどもの発育における運動の重要性を考慮すれば、今後未就園児童を対象とした親子でリフレッシュや幼児体操は今後拡充していくべきだと提言していましたが、この度川体育館の親子でリフレッシュ教室が新たに60組、甲武体育館の幼児体操教室が40人の定員が増加されました。募集の締め切りは5月2日までとなっております。詳しくは市政ニュースの記事(下記のリンク)をご参照ください。


西宮市政ニュース1502号 西宮スポーツセンターの催し(ページ下の方)


教室の受講を希望されていた保護者の方々も多くいらっしゃったので、定員が増えたのはとても嬉しいです。公益財団法人西宮スポーツセンターのご対応に感謝いたします。

子育て環境の改善に向けて、引き続き取り組んで参ります。