IMG_3471-300x225IMG_3472-300x225
以前ル・カフェさんが経営されていた場所(豊楽公園前)に新たな飲食店が6月13日にオープンしました。お店の名前は'Anuenue(ア-ヌエヌエ)。ハワイ語で「虹」を意味します。早速娘が幼稚園に行ってる間に妻と2人で食事に行きました。名前がハワイ語を使ってるだけあって、メニューにはポキ丼などハワイをイメージさせる料理がメニューに載っていました。ランチはパスタもあったので、私はジェノベーゼ、妻は日替わりランチプレートを注文。味はとても美味しいです。家からも歩いていけるし、店長やスタッフの方も良く知るお店の方なので、今後も食べに伺いたいと思います。ご興味のある方はぜひ!

今ニュースで取り上げらえているヒアリ(火蟻)について、西宮市への影響等を確認しました。

報道によれば中国・広州市の港から出航した貨物船で運ばれたコンテナが、5月20日に神戸市の神戸港(ポートアイランド)に陸揚げされて25日まで保管、26日に尼崎市で積み荷を取り出す際に、内部でヒアリの発見。6月1日に神戸市にコンテナを移動させて消毒を始めて5日に終えた、とのことでした。

神戸市から尼崎市の間、コンテナは陸路ではなく海上を通っています。よって問題となっているコンテナの運搬中にヒアリが市内へ入り込んだ可能性は、現時点では殆ど無いと考えられます。

環境省の報道発表によれば、万が一に備え、神戸市等と連携協力して、今回の確認地点を中心に規模を拡大した緊急調査を実施し、調査で確認された場合、速やかに防除を実施します。

hiari_imgq

【ヒアリの特徴】
赤茶色の比較的大きめなアリ
体長およそ2.5㎜~6㎜の大きさ

【刺された場合】
刺された直後20~30分程度は安静にしてください。その際、体調に変化がないか注意してください。容体が急変した時は救急車を要請するなど、すぐに医療機関を受診するなどしてください。

注意しなければならないのは、今後女王蟻が発生する可能性です。HPで調べると、女王蟻は数キロ先まで飛行できるそうです。繁殖力も強いそうなので、水際でしっかり死滅させることが重要です。家畜や生態系にも影響を及ぼすので、環境省や神戸市には頑張っていただきたいです。