スクリーンショット-2017-10-26-21.26.03
今日は勤労会館で行われた平成29年度西宮市私立幼稚園連合会PTA大会に来賓として参加させていただきました。市内40園の紹介スライドはいつも楽しみにしています。こどもたちの生き生きした顔は、すべて影で支えてくださっているPTAの皆様、そして幼稚園関係者の皆様のおかげです。娘を通園させている保護者の1人として、本当に感謝いたします。本日は誠におめでとうございました!

一般質問の報告は全て終わりましたが、動画でもご覧いただけます。
今回は項目が多くなってしまった為、少し早口でお聞き苦しい点があるかと思いますが、興味のある方は是非ご覧ください。(ただし全部で80分あります!)

はまぐち仁士 西宮市議会 2017年9月定例会 一般質問


次回から教育こども常任委員会決算分科会の内容について報告を行います。

市の決算は適正に執行されたかどうかを審査しなければなりません。そこで総務・建設・健康福祉・民生・教育こどもの各常任委員会に付託して、それぞれの委員会で審査を行う作業が決算分科会です。委員会では決算に関する内容はすべて質疑が可能となります。

今回私が質疑した項目は以下の通りです。

<教育委員会所管>
図書館管理運営事業
子どもの居場所づくり事業
山東自然の家管理運営事業
学校管理運営事務
給食物資購入事業
学籍等事務
学校情報化推進事業
学校改革事務
入園関係事業
トライやる・ウィーク推進事業
特別支援教育事業

<こども支援局所管>
児童手当支給事業
ファミリーサポートセンター事業
子育て総合センター管理運営事業
子育て広域啓発事業
公立保育所改築等整備事業
留守家庭児童対策施設整備事業

次回から取り上げた項目より一部抜粋して報告させていただきます。
今日はここまで。