IMG_4750-225x300
今日は娘と2人で今年最後の公園ごみ拾いを行いました。先週末に樋之池公園を訪れた時は結構ごみが落ちていたのですが、今日のごみ拾いではそれほどごみは落ちていませんでした。きっと地域のどなたかが公園のごみ拾いをして下さっているんでしょうね。捨てる人が減り、拾う人が増えれば、公園のゴミ箱は不要になります。公園のゴミ箱が0に出来るよう、今後も地道に活動して参ります。

スクリーンショット-2017-12-29-17.32.33-1024x496

雲井町と高塚町の間を走る道路、通称雲井橋通り(大浜老松線)の拡幅工事が完了しました。これによって車の往来や脱輪の問題は改善されました。

この件については過去のブログで取り上げています。

車の往来が困難だった雲井橋通りの道路が一部拡幅されます!


IMG_4744-225x300

一方で拡幅された交差点の先(夙川カトリック協会方面)には夙川小学校の児童が中学路で使用する交差点があります。通学路で使用する交差点にはべんがら調で色分けされており、走行する車は減速して走行するよう注意喚起の看板も設置されています。しかし雲井通りを走行する一部の車はスピートを減速しないで走行するため、通学路の見守りを実施する保護者の方々は通学路の安全面に不安を感じています。拡幅工事はあくまで車の往来と脱輪への問題解決が目的であり、スピードを出しやすくする為ではありません。通学路の看板やべんがら調の交差点を見かけたら、ドライバーの方は歩行者へ配慮が可能な速度で通行していただくようお願いいたします。