IMG_5437-e1526527844112-225x300
今月が予定が詰まっており、ポスティング作業はなかなか進んでいませんが、合間に少しずつ行っています。先週配布中に見つけたとても可愛い車。マツダ360クーペ。1966年に製造されたクラッシックカーですが、ちゃんと走ります。所有者の方によると、学生時代に購入された思い出の車だそうです。次は実際に走っている姿を見てみたいですね!

IMG_5476-300x225
昨日は川西市議会さま主催で行われたソーシャル・インパクト・ボンドに関する勉強会に参加させていただきました。ソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)とは社会問題の解決を目指し、民間から調達した資金で行政機関が事業者に公的サービスを委託、その成果に応じて出資者に利益を還元する仕組みです。今回は実際にSIBの事業を実施している以下3つの企業から、各テーマにおける取り組みや課題についてご説明をいただきました。

■KUMON 『学習療法による認知症予防』(経済産業省SIB調査事業)
■キャンサースキャン 『大腸がんのオーダーメイド受診勧奨』(日本初のSIB案件・八王子市)
■ポラリス 『自立支援介護による圧倒的な要介護認定改善』

どの事例も大変興味深い内容で、大変刺激になりました。
また次回も参加させていただきます。
主催された川西市議会の皆様、ありがとうございました!